SSブログ

地方議会の役割って、こんな感じ? [郡山市議会で]

66504709_2376214925788211_4721163012520542208_o.jpg


7月から8月中旬は、私の中では選挙月間。
せっかくなので、関連する話題をポチポチつぶやきますので、よろしくお願いします。


地方議会の仕組み、というか、運営方法って、みんな興味がないし、よくわからないと思うんです。
地方議会は、「二元代表制」をとっています。首長と議員をそれぞれ直接選挙で選びますよね。それです(#^.^#)


国政は、議員から首相を選ぶ「議院内閣制」になっています。地方議会は国政とは違う仕組みなんですよ。
首長は、予算や条例などの議案を議会に諮ります。また、人事権も持っています。
議会は、議案の可決否決で行政を執行する首長をチェックする機能を持っています。
また、議会側からの政策立案もできます。


東京都議会は、小池都知事側の議員さんが多数を占めているため、議会のチェック機能を働かすことができない、という話はよく聞きますよね。


また、現在の郡山市議会は、最大会派の志飛会が緊張感をもって市長や行政に対峙しています。
郡山市議会の議会運営を中心的に担っているのが、議会運営委員。
志翔会幹事長で議会運営委員長の川前光徳市議が、その手腕をいかんなく発揮しています。




というとかっこよく聞こえるけど、


なぁなぁ、、ですませれば波風もたたないのに、
”義”の人 川前光徳 市議は、ホント、是々非々。
この人、こんなに頑固だったっけ?というくらい徹底的に議論し調整し、、、


まあ、よくやるわ、、、
というくらい  
ダメなものは、だめ。
なのね。


こんなに戦う男だったっけ?
というくらい
「郡山にとって、それじゃだめでしょ。これはいいよね」
と、動いています。


川前光徳市議のような男がいる郡山市は、ホント幸せだよね。


(写真は本文と関係ありません(^-^;)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。