SSブログ

どうして8月の選挙なの?   郡山市議選奮闘記010805FBより [政治活動]

皆様おはようございます。
郡山市は、昨日8/4から市議会議員選挙がスタートしました。
「どうして4月じゃないの?4月の統一地方選っていうのに、、、」と不思議に思われている方もいらっしゃるかもしれません。
これは、8年前の3月11日、そう、統一地方選挙が本番に向けて加速度がついていた時期に東日本大震災が起こり、福島原発事故と相まって、福島県は選挙どころではなくなったのですね。それで、半年後に施行されました。
8月は、お祭りラッシュ、お盆、そして猛暑(^-^; と、選挙戦は何かの罰ゲームかと思うほどです(^-^;
さて、
昨日、私は 川前みつのり郡山市議の立候補受付にいってきました。街で見かける候補者のポスターがずらっと並んでいるあの看板のどこにポスターを貼るか、その場所はくじ引きで決められます。
川前みつのり郡山市議は、30番でした。
看板の真ん中辺、あまり目立たないあたりかもしれません。
これと同じポスターを見つけていただけると嬉しいです(#^.^#)

法定チラシ640.jpg


立候補をする際には、事前審査というものがあって、申請書類に不備がないか、あらかじめ選挙管理委員会に行って確認してもらうため、告示日はくじ引きをする以外は 受付はスムーズに進みます。
選挙の七つ道具?をもらってそれを装備してから選挙カーの屋根につけている看板を覆っている布を外して、スタートします。受付順番が遅くなると、ウグイス嬢さんたちの出番がおそくなる、というわけ。
まぁ、10分20分出発するのが遅くなったからと言って、どうなるものでもないかもしれませんが、、
やっぱり早いほうがいい。
そう思って、みんなくじを引いているのでしょうね。
今日も よろしくお願いいたします。
#郡山市議会議員選挙
#川前みつのり
#郡山

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。